2012年 11月 07日
小さいことからこつこつと
どうも。きむらです。
最近よく地元の図書館を利用しています。

ところで、日本の図書館は一回に何冊借りられるのでしょうか。
きむらが利用している図書館は普通の本は30冊まで借りられます。
(CDとDVDは10枚、朗読等とCD-ROMは5枚という制限はありますが)

こちらでは一度にけっこうたくさん本を借りる人がいて、そういう人たちはバッグでなく買い物トロリーにどどっと本を積み込んで運んでいます。いつぞやなどは、たぶん自分と子供の図書カードを一緒に使ったのだろうと思いますが、トロリーに入り切らないぐらい大量の本を借りているお母さんを見てびっくりしました。
小さい子供の絵本がほとんどでしたが、たぶん50冊は超えていたと思います。
3週間の貸し出し期間(延長可ですが)に50冊読み聞かせようという熱意もさることながら、50冊の本を運ぶ体力とそれだけの本を一気に家に持ち込んでも無くさない管理能力に感服しました。

きむら家なんて、2、3冊の本でも「ちょっと〜! どこにやったのよぉっ!」と、返却日前に大騒ぎですから(溜息)

それはさておき。
きむらはここのところ地理関係の本や旅行のガイドブックをよく借りています。
書いている小説のためのリサーチが本来の目的なのですが、棚にずらっと並んでいる本を見ると、つい、
「地中海いいよね〜」
「イタリア、行きてぇ〜」
「いやいや、南米も捨てがたい」
と、自分が行くことを考えて他の地域の本ばかり借りてしまって、結果、小説にまわす時間がなくなってしまいます。

そして、そんなことをやっているときに気づいたのですが。

日本の旅行関連のガイドブック、少ないです。
一応あるにはあるのですが、ヨーロッパやアメリカなどは地域や旅行の目的別にいろいろな本が揃っているのに比べ、日本は「JAPAN」かせいぜい「TOKYO」止まりです。しかも、悪いことに最新のガイドブックは一冊しかないので、常に「貸し出し中」で実際に手に取れるのは新しくて2年前、下手をすると6、7年前のガイドブックだったりします。

かたや、観光に力を入れている国は同じ本が2、3冊置いてあったり、常に新品を切らさないようにしてあります。本の購入に関して図書館が「ひいき」をするとは思えないので、恐らくは観光促進のためにその国の観光局かどこかがこちらの地元の図書館に寄贈しているのではないだろうかときむらは推測しています。

それからこれは数年前の話ですけど。
きむら子供の学校(公立)で異文化交流イベントがあり、それに先立って保護者にも「外国の文化をデモンストレーションしてください」と要請がありました。

そのとき、きむらはちょうど日本文化を紹介出来る方が身近にいましたが、それを職業になさっているので「ボランティアでパフォーマンスをしていただけたとしても、諸経費全部負担させては申しわけない」と思い、在豪の日本の公的機関(名前は伏せますね〜)に何かサポートはしていただけないものかと問い合わせてみました。

結果は・・・ダメでございました。
何日もかかって違う部署の数人に取り次がれた末、丁寧ではあるがテンプレなお断りのビジネスレターが届きました。
ダメだという決定自体は仕方ないです。
ですが、どうしてその結果を出すのに恐ろしく時間がかかるのか、なぜ進行を不透明にしたまま事案を転がしているのかは理解できませんでした。
こちらは日時は迫って来ますし、その方にもスケジュールがありますから、宙ぶらりんの状態で放置されて、正直、そのときは、かーなーりはらわた煮えくり返りでした(苦笑)

IKEA Australia の オンライン・アシスタント「Annaさん」のほうがよっぽど人間味のあるいい仕事してますって。

それまでは名前のとおり、外国で日本の文化を海外に紹介してくれる機関だと思っていたのですが、この件で「どんな名前であろうと、どれだけ活動ぶりを喧伝していても、結局のところやっていることは日本のお役所仕事なのだ」と納得しました。

2006年発行のボロボロになった日本のガイドブックをパラパラしていたら、そのちょっと苦い経験を思い出しました。

たかが本1冊という考え方もあるかもしれませんが、それによって旅行者の行き先が変わるとしたら最終的に日本に落ちるはずだった1人当たり数千〜数万ドルがどこか他の国で使われてしまうのですから、日本はもうちょっとこういった小さいところに目を向けてもいいのではと思いました。

きむら「図書館にガイドブックを寄贈すると観光促進につながると思うと観光庁の在豪機関に意見を寄せるのはどうだろう。・・・あれ、在豪機関ってないの? ってことは領事館? いや〜、これは領事館の仕事ではないだろう。となると、やっぱり数年前に放置プレイ喰らったあの機関が窓口か? じゃあ、やっても

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄だァーッ!(泣)」
[PR]

by kaoru_oishi | 2012-11-07 11:26 | その他もろもろ


<< 【歴女】天は二物以上与える【大歓喜】      【ラグビー】シャープ最後の試合... >>