2004年 12月 28日
こんなこと、日本ではないでしょう
「違うよ」
「え、そうだよーっ」
「絶対、違う」
「絶対、そうだってば」
「違う」
「違わない」
「じゃあ、お金賭ける?」
「よっしゃあ!」

これは前日の相方との会話です。

どうも。きむらです。
クリスマスが終わり、Boxing Day(26日)も終わり、振り替え休日(27日)も終わり、今日は28日です。
日本では御用納めに向け、みなさまラストスパートをかけているところではないかと思います。
しかし。
ここ、シドニーは違います。

では、ちょっとさっきの会話を思い出してみて下さい。
きむらと相方は一体、何について熱く言い争っていたのでしょうか。
実はこの会話のあらましはこうでした。

きむら「ね、明日って、平日だよね」

相方 「違うよ。休みだよ」
きむら「え、普通の日だよーっ」
相方 「絶対、違う」
きむら「絶対、そうだってば」

(後略)

27日の夜の時点で、翌日(28日)が休みかどうか分かっていなかったのです(爆)
でも、きむらには勝算がありました。

だって、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーを見てましたから。
それは今年の初めに不動産屋からもらったもので、スクールホリデーと祝日が分かりやすく色分けしてあります。
それによると28日は色がついてなかったので、平日扱いでした。

そして、あくる朝。
きむらはジョギングに出かけた相方が「みんな仕事に行ってるぅ〜」とあわくって帰ってくるのを楽しみに待っておりました。
しかし、相方は45分後にパンの袋を持って悠々と帰ってきました。

「今日も休み♪ パン屋以外、みんな閉まってるよ〜」

な、なにっ?

じゃあ、カレンダーが間違ってたってことぉ〜?

おいっ、不動産屋!
おまいのところのカレンダーのせいで、きむら、賭けに負けてしまったではないかっ!(怒)

(賭け金はいくらかって? ‥‥‥それは聞かないでくださひ(泣))

‥‥‥。
ってーことは。

2日連続の休日がそれぞれ土・日だと、月・火の2日が振り替え休日になるわけなんですかーっ。

4連休じゃん!

んでもって、大晦日(金)が半日だから、働くのはたったの2日半なんだ〜。

うわー、休みの大盤振る舞い〜〜〜♪

うれしいでっす♡

うれしいけど、ここにまた一つ問題が。
元旦は土曜で、2日が日曜です。
この場合は3日(月)は振り替え休日なんでしょーか。


誰か、教えて下さいっ!(汗)


(追記)
このたびのスマトラ沖地震及び津波で亡くなられた方々のご冥福を慎んで申し上げ、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

きむらも今回の災害について感じることがありますが、それを適切な文章とする自信がありません。ですから、この災害へのコメントを自粛することで哀悼の意と代えさせていただきます。
そして、昨日の賭けで負けた金額を相方に払うのではなく、しかるべき団体に寄付して災害復興費用にあててもらうつもりです。
[PR]

by kaoru_oishi | 2004-12-28 21:46 | その他もろもろ


<< Intermission#3      シドニー湾の花火を見るのです(更新) >>