2004年 10月 22日
第1部第8章(1)アップしました
どうも。きむらです。
集中豪雨5日目です。ときどき薄日が差すものの、油断していると、また雨がドーッと降ります。
って、もう、いいかげん雨の話ばかりもなぁ。(嘆息)

あいかわらず、シドニーの人口の約4分の1は傘を持たず、濡れながら歩いています。今朝見かけたビジネスマンはスーツをしっぽり濡らしながら悠々と歩いていました。(そうなんです。こういう人たちは傘さしてないばかりか、走りもしないんですよ!)
これは、もう確信犯としか言いようがないです。
「傘を持つこと・使うこと」を敢然と拒否しているのだろうと思います。
あるいはこういう人たちにとって、傘なんて存在しないものなのかもしれません。

今回日本に帰って「日本にはオーストラリアにないものがたくさんあるなぁ」と思いました。蒸気で調理するオーブンなんてCMも見ましたし、室内干ししても洗濯物が臭くならない洗剤なんてのも初めて見ました。
傘にしても。
いつからなんでしょうか、傘を巻いて留めるベルト(なのか?)がいつの間にか2本になってますね。真ん中に一本と上の金具用にもう一本。
金具用のベルトなんて、きむらが日本を離れたころはありませんでしたよ。
日本って、とことん便利さを追求する国なんですね。

それにしても。
オーストラリアにあって日本にないものなんてあるんでしょうか。
‥‥‥ブーメラン?(爆)

(↑ きむらがこう書いたからって、オーストラリア人が日常的にブーメランを持ち歩いたり、公園でフリスビー代わりにして遊んでいるなんて思わないように!)

ええと。第1部第8章(1)アップしました。
偶数章は、のったりまったりと進んでいます。
一応、第10章で第1部は終るんですけど、それまでにヤマ場は出て来るのでしょうか。(現在、第2部第16&17章をのったりまったりと書いてます。先は長いです)

ま、とにかく。

Enjoy!(オチがつかないときの魔法の言葉〜♪(爆))
[PR]

by kaoru_oishi | 2004-10-22 10:24 | その他もろもろ


<< 青天の霹靂(ではないのが情けない)      第8章(3) >>