2010年 12月 26日
年末商戦2010スタート
どうも。きむらです。
バーゲンから戻って参りました。

毎年日程がビミョーに違っていて右往左往させてくれるシドニーのAfter Christmas Saleですが、今年は「市街地のショッピングセンターはボクシング・デー(26日)から、その他は振替休日(27日)から」で統一されているようです。

いや〜、思い出しますよ。
「バーゲンじゃあ〜っ!」と繰り出したらみんなまだ休みで街がガラ〜ンとしていた、数年前のボクシング・デーを。
こちらは「休みはみんな一緒に」が徹底しているので、クリスマスと新年、イースター・フライデーに「どこか探せば開いてるでしょ」と軽く考えているととんでもない目にあいます。

現に昨日だって。
「昼にクリスマス・ランチ(ごちそう)食べるから、夜はその残り物でオッケー♪」と思っていたら予想外にたくさん食べてしまい、アテにしていたランチの残りが少なく冷蔵庫から探した数日分の残りものの寄せ集め+缶詰等の保存食で何とかしのいだくらいです。

クリスマスというより、嵐で停電したときのディナーのような。
「KFCで買えばいいじゃん」と当日行ったら頼みの綱のKFCが見事に閉まっていて、保存食がクリスマス・ランチでディナーだった数年前に続く水準の、何とも情けない食事でした。

で。
その辺の反省がバッチリ翌日に出たのか、今日の買い物は素晴らしく効率よかったです。
行く ー 買う ー 帰る
これが2時間以内で完了するなんて、しかも目的の品物以外に衝動買いもせず「え〜、これと〜、あれと〜、どっちにしようかな〜。迷っちゃう〜」的な目移りもありませんでした。

さっと来て、さっと選んで、さっと買って、去る。
バーゲンにおける買い物能力では、きむら、もう神の領域にさしかかっているかもしれませんねっ。
・・・あたかも全く商品を見ていないかのように高速で各売り場を移動するので、変に店員やセキュリティの目を引いてしまうのが難点ではありますが。
(今日なんて、店員に呼び止められてしまいましたよ。まったくの無実だってのに(涙))

そうですねぇ。
神の領域を誇るものから言わせてもらうと、シドニーはまだまだバーゲン慣れしてないような印象があります。
ちゃんと列(今年は行列が出来てる店が多かった!)に並べない(というか、バーゲン時は列が導入されるというルールが分かってない?)人、タイミングよく人数を分けて誘導出来ない係員、混雑したエスカレーターにベビーカーを押して乗ろうとしたところを止められてブチ切れしている人、何を買うか分からないまま家族総出で来て右往左往している人。これらが人の流れを遮断して更なるカオスを生み出している感じでした。

さて。
今日のバーゲンは限定地区のみで、本番は明日からです。

きむら、見参つかまつりまするっ!
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-12-26 17:27 | その他もろもろ


<< かゆいオシリ?????      クリスマスなんてただの飾りです... >>