2004年 10月 10日
不思議な国のきむら-3 また来る日まで
どうも。きむらです。
数時間前、台風がきむら家の上空を通過して行きました。

今までの日本滞在はほとんど天気に恵まれ、傘を使う機会も滅多になかったのですが、今回は台風が2つ来たこともあり、滞在日数のうち1/3以上が雨でした。
おかげで、いつもなら1、2度は江戸川を越えて、その先に足を延ばすのですが、それもかないませんでした。
江戸川の先といっても、関東以外の方にはピンと来ないかもしれませんね。
では、もっと分かりやすく。
きむら家は千葉にあります。
でも。

すぐ目と鼻の先にいながら東京に行けなかったんですよ〜!(泣)

「東京」と名のつくところへは行きました。
Tokyo DS と Tokyo DLへ。
でも、あそこは東京じゃあありません。所在地は千葉県ですが、千葉でもありません。
日本という国ですらないです。
強いて言えば異次元空間、あるいは、きむらのような「寒イボ体質」の人間には過酷な戦場とも言えるでしょう。
彼の地に行ったのが今回の一大イベントだったなんて。
まるで、

シドニーからわざわざ高い航空料金払って、こっぱずかしい思いをしに来たようなもんです。

ああ、せめて、

秋葉原で最新のコンピューターをチェックしたかった。
池袋のサンシャイン60の水族館に行きたかった。
上野動物園に行きたかった。
恵比寿ガーデンプレイスをひやかしたかった。
大手町の地下で道に迷いたかった。
神田の古本屋を一軒一軒回りたかった。
北千住で常磐線快速に乗りたかった。
九段下から武道館へ行きたかった。
京成上野から成田エクスプレスに乗りたかった。
駒込で何をしていいか分からず、ただボーっとしていたかった。
桜新町の隣の駒澤大学のキャンパスを歩いてみたかった。
新宿をただウロウロしたかった。
末広町で下町情緒を味わいたかった。
泉岳寺から京浜急行本線に乗りたかった。
雑色から蒲田方面に歩きたかった。
田端で降りないで西日暮里から千代田線に乗りたかった。
千鳥町に何があるか調べたかった。
月島辺りのウォーターフロント再開発の様子を見たかった。
天王洲アイルがさびれたと聞いたので、見に行きたかった。
東京で八重洲ブックセンターに行って、本を買いたかった。

・・・・・ほんのささやかな夢です。

まあ、また帰ってくるので、そのときは

中野サンプラザでギグをする。
日本橋で飲み歩く。
沼袋の水再生センターとやらに行く。
根津の近くの東京大学を拝みに行く。
野田の○ッコーマン醤油製造工場を見学に行く。

・・・・・って、ここまで来てちょっと千葉が混ざってしまいました(爆)が、
いろいろなところへ行って、いろいろなことをしたいと思います。


あーあ、日本滞在が終わりってことは、また仕事が始まるということですね。

(暗〜)
[PR]

by kaoru_oishi | 2004-10-10 01:01 | その他もろもろ


<< きむらの帰還      Intermission#2 ... >>