2010年 08月 23日
ぶっ飛びな選挙
どうも。きむらです。
豪州では週末に下院選挙(議席数150)がありました。

6月に「下克上」でケビン・ラッド首相を失脚させ副首相から首相に成り上がった労働党のジュリア・ギラード(ちなみに豪州初の女性首相)と、延々と党首交代が続いた末に最後の(?)切り札として登場した自由党のトニー・アボットの一騎打ち。選挙前の支持率調査ではほぼ互角と出ました。

労働党の続投なるか、はたまた自由党が政権奪還するか。
5週間前に選挙が告示されて以来、豪州の報道はずーっと選挙関連がトップになりました。
半年前には「クリケット豪国チーム副主将とモデルが破局しましたっ!!」なんてのがトップニュースだったんですけどねぇ(笑)

そして投票日の土曜日。
午後6時に受付が締め切られるやいなや、早速即日開票が始まりました。
国営・民放TV局の開票速報番組もスタートです。

きむら、前から不思議に思っているんですが、選挙の結果って、どうして開票率1ケタぐらいで当確とか分かっちゃうんでしょうか。相方は「有権者へのアンケート調査や地盤の支持層から類推するんだろう」なんて言ってましたけど、例えば投票所の出口で「どの政党に入れましたか?」と聞かれたら、みんな正直に自分が入れた政党名を言うんでしょうか。
きむらだったら「え、もちろんセックス・パーティ(信じられないかもしれませんが実在政党名です)入れましたよ♪」など、その場の雰囲気に合わせてウケ狙いの回答をしてしまいそうです。

そして。

7時から開票速報が始まり、地区ごとの当選結果が次々に入ってきました。
さすが「互角」と言われていた今回の選挙、労働党と自由党が真っ向からぶつかり合い、抜きつ抜かれつのレースを繰り広げています。

もちろん番組の焦点は
「労働党逃げ切り? 自由党挽回?」
なんですが、番組が進行する間に、

「前回選挙でジョン・ハワード首相を落選させた元・ABCのニュースキャスターだったマキシン・マキューが再選ならず、古巣のABCの番組総合司会のケリー・オブライエンに敗戦理由をしつこく聞かれ、ブチ切れる様子」
やら
「豪州史上最年少、20歳(!!)で当選した自由党のワイアット・ロイの喜びの声」
やら
「緑の党に初めて下院選挙当選者」
「初のアボリジニ下院議員誕生」
など、ライブならではのニュースが入ってきました。

まあ、きむらはそんな中でも、
「落選候補のインタビューの最中に後ろで選挙事務所の飾り付けの風船を蹴って遊ぶ子供たち」
「マキシン・マキューの選挙事務所のスタッフが、彼女そっちのけで一斉に携帯を開き「私、今、TVに映ってるんだよ!」コールを始める様子」
「面白い名前の候補者探し」
といった、ひたすらどうでもいいことで個人的に盛り上がりましたが。

面白い名前の候補者と言えば、ビクトリア州の労働党の候補者に「チーズマン」なんて名前の人がいて、つづりはモロ「乾酪男」でした。
何だか、アンパンマンとかに出てきそうです。
もちろん、その「乾酪男」氏、真面目に選挙運動に励んだでしょうけど、その面白い名前故に投票した人も少なからずいるんじゃないかと思います。
結果は、やはり当選でした。

なんて、いろいろ話題を紹介しつつ選挙開票は進むのですが、両政党とも70議席辺りでこう着状態に入り、動きがなくなりました。
えええ?
きむら、焦って、ABCから他の局へチャンネルを変えてみました。
すると。

ABCでは「自由党がリード」だったので、てっきりそうだと思ってましたが、何と当確議席数が局によって全然違い、半数が「労働党リード」と報道しています。
え、開票予測って、そんなにあやふやなもんだったの?
しかも、見ている間に当確のはずだった議隻数も減ったりしてるじゃありませんか。
きむら、混乱してきました。

何だか悔しいので、全議席数が出るまでTVを見続けることにしましたが、
そうしたら。
番組終了予定の時間になっても決着がつかず、11時を過ぎるとひとつ、またひとつと選挙速報の番組自体が終わっていきます。
で。

12時を過ぎたら、最後まで残っていたABCも「では、おやすみなさい」と、番組を打ち切っちゃいました。

え?
あの、で、結局、どっちが政権を取ったんですかっ!?


(蛇足)
これを書いている今現在も選挙結果は出ていません。ここまで議席数が伯仲するのは前代未聞なんだそうです。
そして、労働党も自由党もそれぞれ無所属で当選した議員を自分側の陣営に取り込んで何とか議席を半数以上にすべく水面下で動いているところです。

当確が出ていなかった議席の開票結果で勝敗が決まるのか。
あるいは無所属(確か4議席だったような)を多く味方につけたほうの政党が政権を握るのか。

手に汗握る展開はまだ続きます。
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-08-23 23:34 | その他もろもろ


<< ここまでくるともはやロマン♪      【W杯】豪州もそれなりに盛り上... >>