2010年 06月 17日
【W杯】明暗【その他もろもろ】
どうも。きむらです。
今週の月曜日、6月14日はクイーンズ・バースデーで NSW 州はお休みでした。
(しかし、エリザベス女王もビクトリア女王の誕生日も6月ではなかったりします。そして WA 州では祭日になってません。何なんでしょ?)

なので。
前日6月13日の深夜には、オンラインで惑星探査機「はやぶさ」がサンプルカプセルを無事に地表に届け自らは無数の光の帯となって燃え尽きて行くのを涙で見送り、わずかな仮眠時間の後は今度はTVの前に陣取って「W杯サッカー 豪州 vs ドイツ」をじっくり観戦しました。
しかし。

Socceroos、4−0でボロ負けでしたよ・・・。
ケーヒルがあり得ない場面で一発レッドカード喰らうし。

ケーヒルはこちらのソニーのCMではプレステで遊んでいて「ケーヒル!」と叱り飛ばされてるんですが、次の試合は本当にプレステして過ごすことになっちゃいそうです。
今回のW杯はケーヒルを広告塔にガンガン宣伝して来ただけに、彼をスポンサーにしている他の会社も頭を抱えていることでしょう。

W杯の他にもこの週末には豪州 vs イングランドのラグビーのテストマッチもあり、それぞれ熱くなりながら観戦していたもので、月曜の夜には寝不足もあり、起きてサッカーの試合を観ているのが辛くなってきました。
(ちなみにワラビーズ、圧勝でございました。後半ちょこっとイングランドのあのジョニー・ウィルキンソンも出てきましたが、得意のドロップキックを決めることなく終了。あー、最高でございました〜)

「深夜12時から日本 vs カメルーンあるけどなぁ・・・」

翌日(火曜日)はきむら子供を朝練に連れて行かなければならないし、試合を観たいのは山々でしたが、日本の前評判があまりにアレだったもので、
「この疲労の極限で負け試合を観たら、絶対に立ち直れない気がする・・・」
と、前半30分だけキッチリ観てさっさと寝ました。
そうしたら。

「日本勝ったじゃない」
朝、相方の声でぶっ飛び起きました。
あの、きむらが寝た数分後にシュートを決めてたんですねっ!
なんてこったい・・・。

で、反省してその日の夜はニュージーランド vs スロバキアを最初から最後まで観、ニュージーランドがラスト30秒に同点シュートを入れる感動的場面をしっかとこの目に焼き付けました。
いや〜、あれは盛り上がりましたな〜。
シュート直後、ユニフォーム脱いでイエローカード貰ってましたし〜(笑)

そして次の日(水曜日)の夜。
今度は NRL 系ラグビーの State of Origin です。
クイーンズランド州出身プレイヤーの選抜チーム「Maroons」と NSW 州選抜チーム「Blues」がぶつかり合う、球技と言うよりむしろ格闘技と呼びたい試合であります。
が、しかーし。

相方ときむらは当然居住している NSW 州チームを応援していたのですが。
34 - 6 という惨敗を喫してしまいましたぁ。
しかも。
Blues は今期5連敗。記録破りの負けっぷりだそうで。

何だか今週は、
「イェェェェェェェイッ!!(歓喜)」
「ノォォォォォォォォ〜!!(悲鳴)」
の叫びが交互に来る、まるでジェットコースターのような山あり谷ありの日々です。

さて、週末のガーナ戦。
ケーヒルを欠くサッカルーズはどう戦うのか。
怪我を抱えたハリー・キューウェルは出場するのか。
気になります・・・・。


(蛇足)
きむら「もうさ、こんなに実力に差がついてるんじゃあ State of Origin やっても意味ない気がしない?」
相方 「そうだねぇ」
きむら「出身州じゃない分け方にすれば実力が均等になると思うけど」
相方 「じゃあどうやって分ける?」
きむら「あ、あれは? 血液型」
相方 「何でそんなもんで分ける?」
(* こちらは血液型で人を区別する意識は全くない)
きむら「えっと、じゃあ・・・ホロスコープは?」
相方 「ラグビー選手をホロスコープで? けっけっけ〜(爆笑)」
まあ、マッチョとホロスコープが合わないというのはきむらも同意です。

結局「誕生日の末尾が奇数か偶数か」が確率的に無難な分け方ではないか、というのに落ち着きましたけど、どう分けるのが一番いいんでしょうかねぇ。
[PR]

by kaoru_oishi | 2010-06-17 21:43 | It's Sporting Life


<< 【うれしくもあり】豪州初女性首...      呪縛を絶つ >>